8月 第701 回 野外研究会
御岳山のレンゲショウマ、タマガワホトトギスなど
お馴染みの御岳山。2 年前の秋に行きましたが、今回は夏です。同じコースで、まず富士峰公園のレンゲショウマ群落、そのあと長尾平から綾広の滝にかけて、ヒトツバカエデ、フサザクラ、メグスリノキ、タマアジサイ、ギンバイソウ、タマガワホトトギス他を観察いたします。
(担当:岩崎敏子・波多野雅信)
9月(1)第702 回 野外研究会
渡良瀬遊水地の植物(2)
固有種であるワタラセツリフネソウを観察してみましょう。5 月より谷中湖と藤岡駅の間をバスが走りました。残暑が予想されますので、当日の気温によって、谷中湖発13:38 か15:30 のバスに決定します。
(担当:岩崎敏子・波多野雅信)
9月(2) 第703 回 野外研究会
東久留米・落合川の草花生態
田中肇先生による恒例の花生態観察。最近は春の草花が多かったので、今年は初秋にします。場所は東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた東久留米市の「落合川と南沢湧水群」の川沿いで、意外に多様な草花がみられます。ルーペ必携です。
(担当:岡崎惠視・青羽美津子)

- 屋外研究会は断りがない限り、午後にわたりますので、弁当や飲料をご持参ください。
- ルーペやカメラ、図鑑類、メモ超、ものさし、会員バッジ、薬、健康保険証などご用意ください。
- 安全性のある観察に適した靴と服装(帽子着用)でご参加ください。必要に応じ、雨具、レインスパッツ、手袋、長靴などもご準備ください。
- ※会員以外の方も研究会に参加できます。
- ※研究会では講師がご案内しますので初心者の方でも安心してご参加できます。
- ※参加にあたっての注意点は、各詳細で事前に必ずご確認ください。


